マツリカニュース

寝返り

人は睡眠中に自然と何度か寝返りを打っているといわれていますが、

この寝返りが、睡眠効果を上げる重要な働きをしているようです

 

 

逆にいうと、寝返りを打ちづらい環境や体勢で寝ていると、
睡眠の質は良くない可能性が高い
ということ

 

 

ずっと同じ姿勢で寝ていると、圧迫されている部分の血行が悪くなったり熱がこもったり。

それを防ぐのが寝返りです

  

 
寝返りの効果
1、身体の血流を良くする

血液の循環が悪くなると、身体全体に血液がいきわたりにくくなり、

肩こりや腰痛の原因にもなってしまうことに…。

それが、寝返りをすることによって、床と接する体の面を変えることができ、

血液がまんべんなくいきわたるようになります。

 
 
2、湿度、体温の調節
ずっと同じ箇所が床に接していると、その部分は体温調節ができなくなってしまうようです。
寝返りを打つことで、布団の中の湿度と体温の調節を行うことができます。 
 
 
3、レム、ノンレム睡眠のリズムを整える

スムーズに寝返りを打つことができないと、睡眠の質が上がらなかったり、

寝返りしているときに起きてしまったりということがあります。

  

 

ベッドの上の環境が寝返りを打ちづらくなっている人は、
まずはそこから変えてみると、睡眠の質が上がるかもしれませんね

 

 

本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

  

 
 
 
 
2017年10月18日 Category: ニュース

NEWセラピスト♪【広瀬】

雨続きで憂鬱になりますねrain梅雨の時より雨が降っているような・・・
気温が急降下し、体調を崩される方も増えているようですので、皆様お気をつけ下さいね。
 
さて、セラピスト紹介ページでお気付きの方も多いと思いますが、マツリカに新しく仲間入りした【広瀬】ですが、バリスタイルのご案内が可能となりましたnote
指圧とフットマッサージが得意な【広瀬】は、リラクゼーション業界歴も長いので、安心してお身体をお委ね下さいhappy01
 
本日11時~18時で出勤となります。
 
しばらくの間は、新人割といたしましてshine
 
60分→6000円
90分→9000円
120分→12000円
 
(※指名料は別途1000円頂戴させて頂きます。)
 
上記割引料金にてご案内させて頂きますsign03
 
この機会に、ぜひご利用くださいませ。
尚、タイ古式は現在研修中になりますので、もうしばらくお待ち下さいね
 
本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
2017年10月17日 Category: ニュース

中性脂肪

中性脂肪は、血液と一緒に全身を巡ることでエネルギー源となっています。
食べ過ぎや運動不足は、脂肪としてエネルギーを蓄えすぎることにつながり、
結果として健康に影響を与えてしまいます。
 
 
肥満になると、メタボリックシンドロームをはじめとしたさまざまな病気を引き起こす原因になります。
さらには、動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞など、
命にかかわる危険な病気を発症するリスクも高まるため、注意しなくてはなりません
 
 
 
食事
食事はカロリーを摂りすぎないよう、量や食品の内容、調理法などに気をつけます。
ゆっくりとよく噛んで食べることも、食べ過ぎを予防する大切なポイントです。
 
 
運動
運動も軽いものでよいので継続して行うことが重要です。
運動は特に有酸素運動がおすすめです。
1日30分を目安に行うことで、体内の中性脂肪が低下し、
善玉コレステロール(HDLコレステロール)を増やす効果が期待できます。
 
 
摂りすぎ注意食品
脂質
炭水化物
肉や卵
アルコール
 
 
摂取したい食品
食物繊維
腸での脂肪吸収を抑制します。
食物繊維は野菜をはじめ、キノコ類や海藻類に多く含まれています。
 
青魚
魚に含まれるオメガ3脂肪酸は、血液を固まりにくくする効果があります。
 
 
食事の内容だけでなく、食事のしかたにも気を配りましょう
食事はゆっくりよく噛んで食べます
そのほか夜は就寝2時間前までに食事を終わらせ、
バランスのよい食事をきちんととることなどが重要になります
 
 
 
本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
 
 
 
 
 
 
2017年10月16日 Category: ニュース

週末

今週は雨が続き今週末もあいにくの雨ですね・・・
 
外出するのが億劫になってしまいますね・・・
雨は気分も落ちやすいですよね
そんなときはリフレッシュがてらマッサージをうけてみてはいかがでしょうか
 
身体も心もスッキリしますよう
この時期冷えてきますのでマッサージ後は血行促進し、
ポカポカ温まりますよう
 
 
尚、10月のキャンペーンでポイント2倍になっておりますので
5ポイント溜めますと¥1000割引きになりますのでこの機会に是非
 
 
本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
 
 
 
2017年10月15日 Category: ニュース

足のむくみ

 
なんらかの健康上の問題があると、足がむくむことがあるので注意してみて下さい。
 
・血管の弱り
脚や足首のむくみの最も一般的な理由は循環不良です。
 
・血栓
むくみが片方の脚にしか出ていない場合には、静脈を閉塞する血栓の微候かもしれません。
 
・間違った運動方
筋肉の炎症は表面ではなく、内部に痛みを感じます。
片足に起こるのが一般的です。
両足に痛みがある場合は、運動の仕方が良くないか、足に合っていない運動靴を履いている可能性があります。
 
その他、睡眠不足、薬の副作用なども上げられます。
 
 
 
shineカモミールは、むくみを減らし、不快を和らげる嬉しいメリットがあります。
カモミールティーやエッセンシャルオイルをぜひ使ってみて下さいshine
 
 
 
本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
 
 
2017年10月14日 Category: ニュース

血圧を下げるハーブ

 
高血圧は近年多くみられる心臓系のトラブルですwobbly
動脈がむくみ、妨害されたときに高血圧になります。
結果として心臓は弱っていきます。
しかし、高血圧はコントロールし打ち勝つことが可能なものです。
ハーブの中にはその効能から高血圧に良いとされているものがあります。
 
・セロリティー
(セロリのもつ植物性化学物質(フィトケミカル)、抗酸化物質は血圧を自然にコントロールするのに優れた効果を発揮します。
セロリに含まれる必須ミネラルは、コルチゾールの分泌を抑えます。コルチゾールとは、高血圧のリスクを上げる危険性のあるホルモンです。)
 
・ラベンダーティー
(ラベンダーがもつ天然の活性化物質は細胞の活動を刺激します。また、血流を促す効果もあります。
 
・オルガノティー
(抗炎症作用、利尿作用のあるハーブです。血管の洗浄を助ける効果があります。血管が綺麗になると循環器がトラブルを起こすのを防ぎます。
 
・たんぽぽ茶
(たんぽぽ茶は、利尿作用のあるお茶です。なので、高血圧によって腎臓が影響を受けてしまったとき、腎臓の健康を促進する役割を果たします。同時に血流を促し、血圧を正常に維持するのです。
 
 
高血圧にお悩みの方は、体に合うようであれば定期的に飲んでみて下さい
 
 
 
本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
 
 
 
2017年10月13日 Category: ニュース

肌タイプ別、保湿オイル

 
肌タイプごとにオススメの保湿オイルは異なります。
肌タイプにあったオイルを使わないと、天然成分のオイルを使っても肌に悪影響を及ぼす有害な成分となりますので、ご注意ください
 
 
・乾燥肌(アーモンドオイル、シアバター、アボカドオイル、ムクローズ
 
・オイリー肌(ホホバオイル(ローションの効果を発揮するアロエベラゲルとご一緒に是非あ))
 
・混合肌(エクストラバージンオイル+ラベンダーオイル
 
・敏感肌(マリーゴールド(アロエベラを組み合わせると、肌の炎症やかゆみを軽減します。))
 
・ニキビ肌(ほとんどのオイルはニキビ肌にはオススメできません。ただし、プリムローズオイル、少量のティーツリーを組み合わせるとその殺菌効果や抗真菌作用により、炎症を抑えて効果を発揮しますう。)
 
 
保湿オイルで皮脂のバランスを保ちながら肌状態を改善してくれますshine
 
 
本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
 
 
2017年10月12日 Category: ニュース

  • 睡眠中の肩こりの大きな原因といわれる枕。
起きたときに首や肩が凝っている人は、まず枕を見直してみましょう
 
枕が自分に合っていないと首の筋肉に負担がかかります。
結果、筋肉の緊張状態が続き、首や肩まわりが固まるのです
 
 
柔らかい枕
柔らかすぎる枕は不安定になります。
枕に預ける頭が不安定になると、首の筋肉に負荷がかかるのです。
結果、首だけでなく、肩や腰にも大打撃を与えます。
 
固すぎる枕
固すぎる枕は頭の後頭部だけが枕に当たります。
そのため、枕との間に隙間ができてしまいます。
その隙間が首を痛める要因です。
また、枕が硬いと簡単に寝返りを打つこともできません。
寝返りは寝姿勢の血流を促すものです。
寝返りがなくなると血流が悪くなり、体が緊張状態になってしまいます。
 
 
低すぎる枕
頭が沈み込み、首の筋肉が重みで圧迫されてしまいます。
よって、肩こりが起こる仕組みです。
無意識に頭の下に手を入れて高さを調整している人は、枕が低すぎるあかしになります。
 
 
高すぎる枕
高い枕はあごを下へと落とします。
そのため、首が圧迫され呼吸が苦しくなるでしょう。
たとえ、寝返りを打ったとしても頭の重みがすべて下へいきやすいです。
そのため、首の筋肉が硬くなり、血流も悪くなります。
さらに、首元にしわができやすくなるでしょう。
 
 
 
もし、今使っている枕が合わないと感じているのなら、自分に合った枕にしてください
枕を選ぶ際は、特に、高さ・形・素材・大きさの4つに注目しましょう
 
 
 
本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
 
 
 
 
 
2017年10月11日 Category: ニュース

乾燥

そろそろ寒さが際立ち夜は冷えてきましたね
 
寒くなるとお肌も、体内も乾燥していきます
 

空気も乾燥し、これからどんどんお肌や体内も乾燥しやすくなります

 

お肌の乾燥には、ぬるめのお風呂にゆっくりと浸かり固形の石鹸を使う事

 

ボディーソープは界面活性を使用しているものが多いため、肌の乾燥を招きます。

入浴後はしっかりと保湿

 

体内の乾燥には根菜類や海草類、大豆やフルーツを採るのがオススメです

 

加湿器を使うことでも、お肌の乾燥も体内の乾燥も防げますよ~

 

 

 

本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

 
2017年10月10日 Category: ニュース

インドダイエット

 
世の中には様々なダイエットの方法がありますが、
中には栄養バランスのとれていないものや、体に良くないものもあります
「ダイエット」という言葉を聞くと、すぐに決まりやたべてはいけないものなどを考る人が多いと思います。
インドダイエットに関しては、その二つを忘れてしまって構いません。
インド料理の基本は、タンパク質と炭水化物を同じ料理に用いない事です。
 
インド料理によく使われるカルダモン、カレー粉、シナモン、カイエンペッパー、サフランなどで味付けするのがオススメです
これらのスパイスは、体温を上げ、脂肪を燃やす手助けをしてくれます。
2週間で4~5キロほど痩せられるとも言われています
 
 
※ところが、インドダイエットにも欠点があります。
・食事内容が単調になってしまうこと
・自制心が必要なこと
・高血圧の方には向いていないこと
それに加え、ビタミン、カルシウム、鉄分などが含まれていないため、15日間以上は続けないほうが良いとされています。
 
 
短期間に集中的に、減量を目指す方にはオススメのインドダイエットです
 
 
 
本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。
 
2017年10月09日 Category: ニュース